てぃーだブログ › 沖縄片想い日記 › 2016 10月沖縄の旅 › 沖縄本島北部 › 今帰仁城跡

2017年01月24日

今帰仁城跡

今帰仁城跡



去年の10月に久しぶりに今帰仁城跡へ行きました。
3度目か4度目になるのだけど、始めてグスクの案内をしていただき感激しました。
今帰仁グスクを学ぶ会の事務局長もされていらっしゃるミチさんにお願いしました。
3時間ほど、グスクを歩きながら、説明を受け、知らないことばかりでした。
素晴らしいの一言。

ガイドを頼むなら、チケット売り場のところでお願いすれば当日ならば無料で案内してもらえるそうです。
常時数人らしいので、運がよければ。
僕は数日前からお願いしていていて、今帰仁城跡へ到着して、電話して来ていただきました。
今さらですけれど、ありがとうございました。

今帰仁グスクにとても興味がわいてきています。
気にいったグスクへは何度も行ってしまう。
今までは、座喜味城跡がそうでした。
今春、もし沖縄へ行けるなら、もう一度今帰仁城跡へ行きたい。
ここなら、朝の開門から夕方の閉門まで滞在してもいい。

なんだろうなあ。
わからなくて謎だらけで、古いものもキチンと保存していて、広くて海が見えて…
何もないといえば何もないから、いろんな想像ができるし、実は色んなものがあって気がつかなかっただけだったし…
沖縄で一番好きなグスク跡になりました。

でも、歴史はほとんど知らない。
支配者の王の名前の読み方が難しくて敬遠していました。
ミチさんの話をきっかけに、学んでいきたいと思ってます。

ミチさんのブログ
今帰仁グスクに登ってみれば
http://michisan2.ti-da.net/





同じカテゴリー(2016 10月沖縄の旅)の記事画像
中城グスク
護佐丸歴史資料図書館
護佐丸クロニクル
きしもと食堂
運天港の為朝伝説
古宇利大橋
同じカテゴリー(2016 10月沖縄の旅)の記事
 中城グスク (2017-09-29 17:05)
 護佐丸歴史資料図書館 (2017-09-27 08:19)
 護佐丸クロニクル (2017-09-25 17:51)
 きしもと食堂 (2017-03-10 15:05)
 運天港の為朝伝説 (2017-02-24 12:45)
 古宇利大橋 (2017-02-22 10:05)
 旧運天港 (2017-02-17 08:15)
 沖縄そば (2017-02-16 12:16)
 志慶真門郭 (2017-02-09 08:31)
 今帰仁グスクからの眺め (2017-02-07 09:38)

この記事へのコメント
今帰仁城跡、子供の頃に桜祭りを見に行った事が一度あります。
その時の桜の綺麗さ、城跡の凄さは子供心にも分かりました。。
でもそれっきり、行った事ないですが(^^;)ゞ

それにしてもおきなべさーん、写真もうちょっと載せてもよかったのでは?(笑)
Posted by 仁菜子 at 2017年01月24日 18:19
久しぶりの今帰仁シリーズ
それが「今帰仁城跡」だなんてうれしいな。
内容を読んで、もううれしいが突き抜けてしまいました。
気づいたら自分のブログに転載してました。
事後報告になってしまいお許しください。
http://michisan2.ti-da.net/e9301864.html
Posted by ミチさんミチさん at 2017年01月25日 00:54
仁菜子さん
ちょうど今頃は桜の季節ですね。
桜と城跡の組み合わせは、絵になるだろうなあ。
それっきり行ったことないの?
近いのに。広島から比べて近いのに。行きましょう。
写真。少しづつ紹介していきます。でもあんまりない。
Posted by おきなべおきなべ at 2017年01月25日 09:21
ミチさん
ありがとうございました。
1日あっても足りないくらいです。
説明に夢中になって、写真を撮るのを忘れてしまい数枚しかないのが後悔です。
博物館?記念館?次回は時間をかけて見たいと思ってます。
ブログへの転載 ありがとうございます。
Posted by おきなべおきなべ at 2017年01月25日 10:30
おきなべさん こんばんわぁ(^^)/

今帰仁城跡 美しいですね
城壁の曲線・石積みの美しさや地域の方が大切にしている感じがします
灯りの灯る 桜まつり 風情があっていいですね
春にいらっしゃるんですね?
楽しんでくださいねぇ
沖縄は夏になっているかもですね(笑)
Posted by レインボーハートレインボーハート at 2017年01月25日 21:40
こんばんは

今帰仁城跡
毎日のように近くを通るのに
1度しか行ったことない・・・

ゆっくり見て回りたいんですが
なかなか・・・・

今週末からは今帰仁村で高校駅伝や今帰仁桜祭りもあるので盛り上がりそうです。
Posted by ちぷたろう at 2017年01月26日 00:54
行ける、、、と思うと なかなか 行かない もんですね


僕   沖縄 離れたら きっと 悔しがる (=^・^=)
Posted by けいしゅうけいしゅう at 2017年01月26日 11:03
今帰仁城跡には5回くらい行きましたがいつも単独で見てます。
とても良い場所ですよね。

やはり説明を聞くと文字で見るより吸収量が多いでしょうね。
今度行ったらミチさんに案内してもらえるかな。
Posted by 夏が好き2 at 2017年01月26日 17:50
はいさい おきなべさん

お付き合いしますよ
Posted by namimanamima at 2017年01月26日 22:25
レインボハートさん
石積みが古いままのものと、復元したものと分かるようにしています。そんなことも素晴らしいと思いました。
桜祭りの雰囲気はわからないけど、沖縄の方にとって楽しみなんでしょうね。3月沖縄行。五分五分です。
Posted by おきなべおきなべ at 2017年01月27日 17:12
ちぷたろうさん
仕事中に今帰仁城跡へ寄ることはできんしでしょう。
休みの日に同じ場所へ行くのも気がむかないかも。
いつでも行けるもんね。とてもうらやましいです。
こちらは本格的な冬が始まっています。
沖縄の桜を見て、ほっとしたい。
Posted by おきなべおきなべ at 2017年01月27日 17:15
けいしゅうさん
まだ沖縄を離れるまで1年以上。
悔しがらなくてすむように、あまはいくまはいして下さい。
Posted by おきなべおきなべ at 2017年01月27日 17:17
夏が好きさん
そうなんです。説明を聞くとほんとに面白いです。
これはオススメです。
ミチさんは、説明も上手だし、丁寧だし、ぜひミチさんにガイドしてもらってください。
夏が好きさん こんどはいつ?
Posted by おきなべおきなべ at 2017年01月27日 17:20
namimaさん
急に沖縄へ行くので、ご迷惑かけてます。
仕事優先。暇な時にお付き合い下さい。
Posted by おきなべおきなべ at 2017年01月27日 17:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。