てぃーだブログ › 沖縄片想い日記 › 友の旅立ち

2014年05月22日

友の旅立ち

篠原君 天国で元気にやってるか。

家出して、北海道の俺のアパートに転がりこんできた篠。
あれは20の頃だったよな。
20歳ならもう家出なんて呼べない年か。
住むとこなくて、金もなく、おまけに初対面。
友人を通して、今日だけでも泊めてやってくれと頼まれた俺は、仕方ないので泊めて夜通し話した。
けっきょく1ヶ月の共同生活をして、アパート見つけた。

本を書くって?
なにぃ?哲学の本?
なにバカなこと言ってんだと何度もやめとけやめとけと言ってばかりだった。
青臭い議論、よくしてたよなあ。
それでも、10年かけて、本を完成した。
売れなかったよな。まだ俺のとこに20冊あるぜ。
ごめんな。難しすぎてまだ読み終わってないんだ。
新思想体系っていう本だった。

失恋した時は、2日も3日もつきあって、励ましてくれた。
恋した時は、対策を数時間まじめに会議した。
でもおまえの結論はいつも、ぶつかれだ。ぶつかって撃ち死にしろだった。

篠を思う時はいつも、フーテンの寅を思い出す。
何度失恋した?
綺麗な女性見るとすぐに恋した篠。
100回はオレ知ってるかもしれないぜ。
100回は大げさかな。
怒るな怒るな 50回くらいじゃ。
でも、100回恋しても、全力をかける恋だったよな。
もっと力抜けーやと言ったけど、耳貸さない篠だった。

何歳の頃だっけ。北海道から俺の結婚式に上京してサックス吹いてそのまま博多に流れていった。
中洲出会い橋でサックス吹いて、路上のミュージシャンになってしまった。
いつか世界的に有名になると、最期まで信じてたこと知ってるぜ。
下手なサックスだったけど、おまえの心意気を知ってる俺には味のある音だった。
2時間演奏すれば、カンパ箱に1日2万円も3万円も入ってたことあった。
でも、不況になって、最近は厳しかったよな。

一緒にキャンプ何度しただろう。
佐渡、伊豆、四国、山陰。
最期にしたのは、鳥取の海 もう3年前だった。
夜中に水中用の懐中電灯持って、海に潜って伊勢海老とるって言うんだもんなあ。
のんびり焚き火したいのに、おまえと行くといつもキャンプは体育会系になる。
それでも、楽しかった。最高だったぜ。

沖縄にも一緒に行ったよな。
オメーは泳いでばかり。海しか頭になかったもんな。
沖縄でキャンプしようぜって約束したじゃないか。
沖縄で気持ちのいい遭わせたい人がたくさんできたのに。

辺野古のことで、キャンプしてる時ずっと話を聞いてくれた。
言い合いしたよな。
まだ、おまえの結論は聞いてないぜ。
なべがそう言うのなら、もう一度勉強してみるって言ったじゃないか。

そうだ。こんなこともあったぞ。
俺が開業した日。博多からお祝いにやってきた篠。
何やってるのかと思ったら、近くの公園でサックス吹いて集まった子供に、この医院へ行けと強要してた。
焦ったなあ。あれで、何家族が来院やめたことだろう。
そう言っても解せない篠。
不気味でひいてしまうだろうと言うと、いや俺のサックスは人を惹きつけると反論する。
そいうう奴だった。

篠 まだー早すぎた死。
オレ、気持ちの整理ができない。
おまえの思い出書いてると止まらない。
でも、ここに篠のことどうしても書いておきたいんだ。
もうそろそろやめにするな。
まっすぐ生きて、夢に向かって猪突猛進。
俺の人生 七転び八起きでなく七転八倒といつも言ってた。

そうだ。こんなことも言ってたな。
年を取っても辞めない暴走族は認めるけれど、20歳になって辞める暴走族の兄ちゃんはひよこだって。
やるなら一生かけてしろという過激なことばかり言ってた。
おまえの路上サックス人生そのものだったな。
伝説の路上アーティストって言われてた篠。
ほんとに伝説になってしまった。

おまえは愛された。
夢を持たせてくれた。
おまえは単純で裏のない奴だった。
おまえの人生は見事だった。
おまえは、いつまでも泥臭い青春の中に生きていた。
そして、おまえの人生はおまえらしく終わった。

ありがとう。一緒に生きてこられてよかった。
おまえのぶんまで、オレがんばって楽しい人生にしなきゃ。
こんな事しか書けないや。

でもバカヤロウ 篠
もう話せないじゃないか。

おまえの演奏。
聴いてもらえよ。






Posted by おきなべ at 06:05│Comments(13)
この記事へのコメント
おきなべさんの大親友 篠さん

連絡がつかない
どうしてどうして?・・・って
おきなべさん ずっと心配してたんだよ
なのに黙って旅立ってしまうなんて・・・

おきなべさんが落ち着いたら
また篠さんのお話を聞かせてもらいますね
篠さん 安らかにお休み下さい
Posted by pix islander at 2014年05月22日 06:54
pix islanderさん
きっと、天国でサックス吹いてるよ。昨晩、空から聞こえてきたような気がしました。
友の死って、こんなに寂しく悲しいものだとは思わなかったよ。
大事な大事な二度と得られないもの一つ失いました。
篠 安らかに眠っちゃいないさ。天で大騒ぎして神様に迷惑かけてるはず。
Posted by おきなべおきなべ at 2014年05月22日 18:43
おきなべさん こんばんは

大親友 篠さんのご冥福を心よりお祈り致します

サックスの音が切なく心に響きます
Posted by namimanamima at 2014年05月22日 20:12
おきなべさんから連絡が取れないって心配してたけど、あの明るくて、何事にも動じない篠原君が亡くなるなんてとても信じられません。

思い出すのは佐渡での海辺のキャンプ。
キャンプにサックス持ってきて夕刻の時間に広場で吹いていた。

キャンプ場まで持ってきて何考えてるんだって言ったけど、昼間、キャンプ場のみんなは泳いで疲れ、ゆっくりしてるちょうどその頃に彼のサックスの音色が響く。
みんな彼の周囲に座って、疲れを癒してくれる爽やかなサックスの響きに聞き入ってたね。
静かな海辺に気持ちよく響いてとても良い雰囲気だった。

ここまで持ってきた理由は「毎日練習しないと1日でも休んだら感覚が違ってくるから」って言ってた。
一生懸命だったんだね。

誤解されることもあったろうけど、彼は本当に純粋で、自分の思いを真剣にぶっつける熱意のある人なんだよね。
今頃きっと天国で天使に囲まれて気持ちよくサックス吹いていると思うよ。
ゆっくり、思いっきり楽しんでね篠原君!
Posted by 夏が好き at 2014年05月22日 20:47
おきなべさん、
慟哭とも言うべき、素朴な、心打つ、そしていつにない長文の文字の隙間から、おきなべさんの男泣きが聞こえてくるようです。
ひとつの追悼文として心打たれました。そして、動画をお聞きしている内に、きっとおきなべさんに負けないくらい号泣してしまいました。
こんなに懸命に音楽活動していらしたのに・・・。

篠原正樹さま、ご冥福をお祈り申し上げます。
Posted by あんあんあんあん at 2014年05月22日 21:50
おきなべさん こんばんは。

大人になってからの友達は、
遠く離れていても、
いつも一緒にいるような気持ちがします。

サックス、いい音。
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2014年05月23日 01:43
先生こんにちは。久々にblog拝見したら、、、
篠さんのこと、先生から少し聞いた事あるので、ちょっとびっくりしてます。
先生が、一番ショックですよね。
先生、早く元気になって下さいね。
ご冥福をお祈り致します。
Posted by あおママ at 2014年05月23日 12:19
それは悲しくて寂しいでしょうね。
メリージェーン、いっそう哀しく響きます。
こんな時どういう言葉をかけていいのかわからない。
けど、でもどうか悲しみに負けないでください。

残されたものの義務だと思って・・・
Posted by アン at 2014年05月23日 14:57
うそ... しのはらくん。
大好きだったよね。
たいせつな人だったよね。
生でサックス聴きたかったです。
Posted by まゆ at 2014年05月23日 16:59
福岡に行くと言いながら、結局、彼の演奏は聴けなかった。良い音だね。辛いね。。。
Posted by みずのあわ at 2014年05月23日 20:48
コメントの返事遅れてすいませんでした。
ボディーブローのように効いてくる友の死。
別れはとても苦手です。

pix islanderさん
いつか、篠原の話をしよう。会わせたかったよ。
もし会ったら腹の底から大笑いしたって思う。
めちゃくちゃな性格。それでも、ほんとにいい奴だった。

namimaさん
とても仲のいい友達の一人だと思ってました。
でも亡くなって、大親友だったんだなあって気がついた。
まだ信じられない。

夏が好きさん
佐渡でテレビの取材あったよね。あいつ、嬉しそうだった。
佐渡へ篠原誘って、夏が好きさんと3人で再訪するつもりでいました。

あんあんさん
一生懸命でした。サックス吹く時は毎日が修行って、張り紙だして、路上ライブしてた。あいつがかわいそうだ。
でも、きっと自分の人生を納得して死んでいったと思う。悔しいです。

あして、びっちさん
サックス下手だったけど、出会い橋で、20数年近く路上ライブをやり続けたこと、すごいって思う。それで生活してたんだよ。
今も、なべさん  て声が聞こえます。

あおママさん
仕事はちゃんとしています。
篠原の話しを少ししたかもしれないね。
元気出します。ありがとう。

アンさん
篠の演奏 聞いてもらえただけでも嬉しいです。
きっと喜んでる。そんでもって、今頃は天国でお調子モノになってるはずだ。

まゆさん
あいつ死んじゃったよ。
まだ、本を一生懸命に書いてる頃の篠。
そんな篠原を知ってるまゆさん。信じられないよ。

みずのあわさん
うん。とても辛い。
今は思い出すだけ思いだしてやろうと思ってる。
Posted by おきなべおきなべ at 2014年05月26日 19:43
はじめまして、ふと篠原さんを思い出して、篠原、SAX、と検索してこちらがヒットしました。

私は篠原さんが大昔、札幌で入っていた同人誌、文芸らーめんの元同人です。広島市出身、大学を北大水産学部に進み、文芸らーめんには同人関係者がたむろしていた、ジャズ喫茶『アイラー』で知り合い、参加しました。

篠原さんとは文芸らーめんの主宰者、TSさんを介して出会いましたが、一度合うと忘れられない思い出になりました。

その後、どうしているかなぁ、と思っていたところ、1984年前後(正確な日付は記憶ありません)、写真週刊誌に中津のサックス吹きとして記事があり、元気なんだ、すごいな、と驚きました。

そうして今日、はじめて訃報を知り(今更ですが・・・)慨嘆しております。篠原さんの事、ネットに書いて頂き、有難うございました。
Posted by Kewpie Forest at 2021年05月25日 22:58
突然のコメント失礼いたします。

福岡出身で現在沖縄在住の者です。

中洲でサックス吹いてる篠原さんは
お元気かなと、ふと気になり検索したら
こちらに辿り着きました。
まさかお亡くなりになっていたなんて。

疲れたバイト帰りに
篠原さんのサックスを聴くのが好きでした
。篠原さんが吹くテネシーワルツがとても好きでした。
2010年の12月に心身共に疲れ、
篠原さんのサックスが聴きたくなり
沖縄から中洲へ行きましたが、お会いする事が出来ませんでした。
もう一度篠原さんの吹くテネシーワルツを聴きたかったです。

篠原さん
ありがとうございました。

心よりお悔やみ申し上げます。
Posted by 千鶴 at 2024年01月11日 14:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。