てぃーだブログ › 沖縄片想い日記 › 日常 › 我が家のゴーヤー

2019年06月29日

我が家のゴーヤー

今年もゴーヤーが豊作のようだ。
5月連休頃に、プランターに2株植えて、ゴーヤーの実が3個、4個と育ってきた。

毎年食べきれない。

我が家のゴーヤー



月桃はあいかわらず葉っぱだけは元気。

去年、タネから育てた月桃も順調に育ってます。

我が家のゴーヤー



我が家のゴーヤー




同じカテゴリー(日常)の記事画像
隠岐の島
福山の桜
桜
釣り
月桃ついに咲いた
久々の沖縄そば
同じカテゴリー(日常)の記事
 隠岐の島 (2020-05-03 21:14)
 福山の桜 (2020-04-09 14:21)
  (2020-04-05 13:20)
 釣り (2019-08-28 17:15)
 月桃ついに咲いた (2019-07-25 19:34)
 久々の沖縄そば (2019-06-24 12:52)
 5月連休 (2019-05-10 11:24)
 沖縄が遠い (2019-04-07 19:43)
 月桃に雪 (2019-02-11 10:18)
 天狗寿司 (2019-02-03 19:25)

Posted by おきなべ at 16:19│Comments(8)日常
この記事へのコメント
見事なゴーヤーですね!
わたしは今年6株のゴーヤー苗を植えて
現在5株が育っていますが
まだミニチュアサイズです。
月桃も立派な株に育っていて楽しみですね。
今季の開花は無理でも
是非今年育ったこの茎を
冬越しさせて見てください。
Posted by ひより at 2019年06月30日 15:46
 うちも今年ゴーヤー植えましたよ。初めて植えるので、どれくらい実がつくかと思います。

 ゴーヤーは浅漬けにしてもおいしいです。 クックパドなどに朝つけのレシピが掲載されているので、興味があれば検索してみてください。 うちではほぼ毎日ゴーヤーの浅漬けを作ります

 そうそう、ゴーヤーのお茶にしてもおいしいですよ。ゴーヤーチップスなども。 今はネットでレシピもいろいろ乗っているし、便利な時代です
Posted by 美江美江 at 2019年07月01日 17:46
ひよりさん
6株も植えたら、多量の収穫だ。
これから夏に向けて楽しみですね。長い間、収穫できるもん。

なかなか花を咲かせられない。
ほっといたらダメなのはわかってるけど、冬越しがいいかげんなので。
Posted by おきなべおきなべ at 2019年07月02日 08:43
美江さん
ゴーヤーはたくさん収穫できる。
昨日見たゴーヤーが、今日にはすぐに大きくなって、びっくりすることあります。
去年は、佃煮をよく作りました。
浅漬けも、たまに作って食べてるよ。
Posted by おきなべおきなべ at 2019年07月02日 08:46
こんばんは。お久しぶりです。
夜中になってますが、失礼します。
ゴーヤー食べれないくらい沢山取れるようで凄いです。
写真見ても青々とした立派なのが分かりますね。
羨ましいかぎりです。
私も今年は3本も植えた。
プランターに植えた1本だけ何とか少し食べれそうなのが
取れましたよ~♪
おやすみなさいzz
Posted by グリーン2グリーン2 at 2019年07月06日 23:49
グリーン2さん
これからどんどん取れますよ。
今朝も大きなのが5本。食べきれないので、5本とも佃煮作ってます。
一番安い培養土に、牛糞を大目に入れたプランターです。

今年はトマトが良くない。
Posted by おきなべおきなべ at 2019年07月07日 09:20
横浜でやはり地植え月桃を育ててる方が今年タネから5年目で開花させました。
毎年地上部を枯らしていましたが
今年暖冬だったのとビニールの防寒対策もされていました。

おきなべさんの月桃も
移植したばかりですが
地上部がこれだけ元気だから
花芽が付くのではないかと
勝手に期待しています。

もし、淵の赤い短い葉が出てきたら
花芽です。

わたしのゴーヤーはやはり
肥料が足りないのかもしれません。
Posted by ひより at 2019年07月08日 09:20
ひよりさん
冬越し、いつも思うんだけど、徹底できない。
淵の赤い短い葉
気をつけてみます。でも来年だ。

沖縄へ居られるんですね。
楽しい旅を
Posted by おきなべおきなべ at 2019年07月09日 08:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。