てぃーだブログ › 沖縄片想い日記 › 日常 › 月桃ついに咲いた

2019年07月25日

月桃ついに咲いた

月桃ついに咲いた



6年ほど前に伊江島で採取した月桃のタネを植えて、広島では咲くのは無理だと諦めかけていた月桃の花。
ようやく咲いた。

プランターから職場の花壇やら自宅の庭に移したり、冬はほったらかしては枯れさせてしまったり、春になったら葉っぱだけが大きくなったりした月桃。

ようやく咲いた。
6年越しの夢がかなった。

沖縄のように、花が鈴なりとはいかないけど、咲いただけでも満足だ。

とにかく咲いてバンザイ。


月桃ついに咲いた





月桃ついに咲いた




月桃ついに咲いた




同じカテゴリー(日常)の記事画像
隠岐の島
福山の桜
桜
釣り
我が家のゴーヤー
久々の沖縄そば
同じカテゴリー(日常)の記事
 隠岐の島 (2020-05-03 21:14)
 福山の桜 (2020-04-09 14:21)
  (2020-04-05 13:20)
 釣り (2019-08-28 17:15)
 我が家のゴーヤー (2019-06-29 16:19)
 久々の沖縄そば (2019-06-24 12:52)
 5月連休 (2019-05-10 11:24)
 沖縄が遠い (2019-04-07 19:43)
 月桃に雪 (2019-02-11 10:18)
 天狗寿司 (2019-02-03 19:25)

Posted by おきなべ at 19:34│Comments(14)日常
この記事へのコメント
おきなべさんの思いの深さが伝わってきます♪

にしても、ビックリです!
Posted by 琉球風 at 2019年07月25日 20:45
長年の願いが、とうとう成功しましたね。
これからは毎年どんどん増えていくと思いますよ。
Posted by 夏が好き2 at 2019年07月25日 21:39
 6年の思いがかないましたね! 月桃の花、おきなべさんの家で、毎年咲きますように☆
Posted by 美江美江 at 2019年07月26日 00:15
想いが通じましたね!
想いに応えた月桃の美しいこと。
まだ数輪咲きそうな気配がするような。

来年も咲かせてあげてくださいね。
Posted by ひより at 2019年07月26日 09:14
えーっうそー、でも写真があるし、ホントなんですねー、
咲かない咲かないと言っていたのに突然咲くので、
それにしてもビックリ、温暖化のおかげもあるのでしょうか。それじゃあ、「ベランダ鉢植え月桃」のうちの子も
肥料あげて、なんとか咲かせようという気になりましたよ。ここは、おきなべさん「おめでとう」と申し上げます
Posted by 赤シーサー at 2019年07月26日 11:18
琉球風さん
やっと咲きました。
ただ、職場も自宅も月桃だらけになってしまいました。
Posted by おきなべおきなべ at 2019年07月27日 07:54
夏が好きさん
伊江島に一緒に行った時のタネです。
もう6年くらい経ったんですね。
Posted by おきなべおきなべ at 2019年07月27日 07:56
美江さん
毎年はきっと無理。
ほったらかしなので。
Posted by おきなべおきなべ at 2019年07月27日 07:57
ひよりさん
花の咲く茎というのが、観察してるんだけど、よくわからない。
冬になって、どこまで伐採するか、また教えてください。
Posted by おきなべおきなべ at 2019年07月27日 07:59
赤シーサーさん
突然、咲いているのを発見しました。
今年は暖冬で、霜の降りることがなかったのがよかったのかも。
ベランダの鉢植え月桃、いつか咲くかもしれないね。
Posted by おきなべおきなべ at 2019年07月27日 08:01
わたしは
前年に育った茎が越冬すると
翌年花芽が付くのだと思っています。
今回開花した茎は
冬前に枯れて来るかと思うので
きっと剪定して大丈夫です。

残りは越冬のリスクもあるので
あまり切らずに残しておいた方がいいのでは。
大株になりますね〜。

まだいくつか花芽が育つのではないかと思うんですが。

今年わたしの月桃は7.8輪開花しましたが、1番綺麗な時期を沖縄に行っていて見逃してしまいました。

同時に鉢植え月桃を冬は室内管理で育てていますが花は付きません。
新潟で育ててる方が
特別な花芽促進剤を使った時だけ咲かせてらっしゃいました。
わたしも鉢植えで咲かせてみたい!
Posted by ひより at 2019年07月28日 12:15
ひよりさん
大株になったので、冬の前に剪定するつもりです。
今回は、花芽がついた茎は1本だけのようです。

慎重に剪定して、今年は冬用意してみます。
Posted by おきなべおきなべ at 2019年07月29日 12:41
6年目に月桃の花が咲いたんですね。
すごいです。
感動した事でしょう。
良く粘り強く育てました。
白とピンク色、黄色の花びら、少ないけど綺麗です。
でも繁殖力強いので種からいっぱい広がるので要注意です。
Posted by グリーン2グリーン2 at 2019年08月18日 21:10
グリーン2さん
そうなんです。
やっと咲きましたよ。

いま、種ができるのを待ってます。花びらが落ちて、蕾もコトンと下に落ちてしまいましたが、ひとつだけ残って、丸くなって種ができそうです。
Posted by おきなべおきなべ at 2019年08月20日 08:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。