てぃーだブログ › 沖縄片想い日記 › 旅行・お出かけ › 山陰 小波の海

2011年08月16日

山陰 小波の海

山陰 小波の海
久しぶりに2泊3日のキャンプしてきました。

日本海に面した山陰島根の小波キャンプ場。
整備されたきれいなキャンプ場でした。
テントの横に車を横づけでき、料金も1サイト1泊2000円と手頃な料金。

山陰 小波の海
テント場から歩いて5分のところに、防波堤があって、堤防釣りができる。
しなかったけど・・・・


山陰 小波の海
最近のキャンプ場は、芝生が痛むという理由で直火が禁止されている。
(キャンプなんだから芝生でなく土でいいんだけど)

たき火のないキャンプは考えられないので、これはキャンプの必需品です。
ここで料理をして、夜はたき火。
これなら直火でない。

これと、小さなコンロさえあれば、フランス料理だってできるんだ。
作らなかったけど・・・


山陰 小波の海
夕暮れになると、浜はとてもいい色だ。


山陰 小波の海
真正面に夕陽が沈む。


山陰 小波の海
いつも活躍するマイゴムボート。
海にキャンプへ行く時は必ず持ってく。
これに乗って遠くの岩場へ行って、素潜りして遊ぶ。

岩場に行けばサザエ、シッタカ、ウニなどが獲れます。
いちおう海の人に許可もらって、少しだけ獲らせてもらいました。
ムラサキウニがゴロゴロ。
でも産卵終わったせいか、ほとんど身がなかった。

手の平大のあわびも水深4mから5mのところに運がよければ見つけることができるそうだ。
運悪かったけど・・・


小さなしったか(貝)は茹でて、身を取り出し、米と一緒に炊けば、一流の貝飯になる。
めんどうなので、しなかったけど・・・

山陰 小波の海
日本海をなめてはいけないと思った。
きれいな色。
特にこの浜は、はまぐりに似た貝の産地で、浜は貝殻の白い砂。
だから、陽が照れば沖縄と同じエメラルド色の海になる。
その貝も、腰あたりの深さの海に入り、腰をくねくねさせ。足で砂を掘るとはまぐりに似た貝が獲れるそうです。
腰痛なのでしなかったけど・・・

透明度もよくて、黒潮も流れているので、この時期は海の水は暖かい。

山陰 小波の海
早く起きて。ゆっくりコーヒーを沸かす。
この時間が一番好きだ。

このキャンプ場気にいったので、来年また行きたい。





タグ :キャンプ

同じカテゴリー(旅行・お出かけ)の記事画像
奈良2日目
京都
能登半島
秋キャンプ
桜
イチョウ
同じカテゴリー(旅行・お出かけ)の記事
 奈良2日目 (2020-04-19 15:16)
 京都 (2020-03-29 18:45)
 能登半島 (2020-02-12 10:21)
 秋キャンプ (2019-09-18 13:04)
  (2019-03-24 20:54)
 イチョウ (2018-11-26 13:38)
 紅葉 (2018-11-23 16:56)
 東京旅行 (2018-07-17 22:03)
 インド旅日記 (2018-07-10 21:25)
 雲辺寺 (2018-01-22 20:45)

Posted by おきなべ at 07:13│Comments(2)旅行・お出かけ
この記事へのコメント
釣りも出来て、コンロでフランス料理も出来て、

しったかで貝飯も作れ、運が良ければアワビも採れ、

足でハマグリみたいな貝も採れるステキな所だという事が

よく分かりました (*^^)v

波の音を聴いて、夕陽を眺め、

朝陽を待ちながら、コーヒーを沸かす・・・至福の時だね☆
Posted by Rei at 2011年08月16日 17:22
Reiさん
そう。いいところでしょ。
近いから、行ってみたらいいよ。民宿も海のそばにありました。
早くこんな場所見つけていたら、子供達と何度もキャンプできたのにと残念。
Posted by おきなべ at 2011年08月17日 13:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。