てぃーだブログ › 沖縄片想い日記 › 沖縄 › 沖縄本・映画 › 週刊金曜日

2015年11月07日

週刊金曜日

定期購読している週刊金曜日。
今週号は沖縄特集です。

学生時代に読んだ本多勝一氏の「極限の民族」に感動して、本多氏が初代編集長だったということで、定期購読しています。
ジャーナリストの筑紫哲哉さん、作家の井上ひさしさん、哲学者で評論家の久野収さんなど、編集委員はそうそうたる顔ぶれでした。
残念ながら、この3氏は亡くなってしまいました。
作家の椎名誠さんも、いっとき編集員に名をつらねて、表紙の写真を担当していました。

妥協を許さない硬派な雑誌で、1週間に一度届く雑誌をゆっくり全部読むのはしんどい時もあります。

今週は創刊22周年記念号で沖縄特集。
まだ読んでないのでゆっくり読んでみます。

週刊金曜日




同じカテゴリー(沖縄)の記事画像
イジメ
ふりだし
沖縄1935
離島ではの
慰霊の日
沖縄行きたい
同じカテゴリー(沖縄)の記事
 イジメ (2018-10-31 16:32)
 ふりだし (2018-02-06 13:15)
 ETV特集 熱き島を撮る 石川真生 (2017-11-10 10:04)
 沖縄1935 (2017-09-20 08:53)
 離島ではの (2017-09-10 11:04)
 慰霊の日 (2016-06-23 08:54)
 沖縄行きたい (2016-02-15 15:41)
 あいこ (2015-10-08 15:57)
 沖縄初のプロ野球選手 (2015-07-11 08:18)
 台風9号 (2015-07-10 09:48)

Posted by おきなべ at 08:44│Comments(4)沖縄沖縄本・映画
この記事へのコメント
最後から2~3ページ目の全国の講演会や映画の上映、読書会等の情報も勇気づけられます。
それと、今週号の「沖縄とヘイト・スピーチ」、許せないですね。安部政権の沖縄への新基地押し付けも、このような一部の世論の後押しを受けて進められていると思います。
Posted by やっちー at 2015年11月08日 17:36
やっちーさん
聞いてみたい講演会や見たい映画の情報もあるんだけど、広島ではあまりないんだよ。各地で読書会がされてるようですね。
ヘイトスピーチに影響されてそれをそのまま正しいと思ってしまう人たちがいる。お金をもらって反対運動してるとか、基地でしかお金を稼げないとか、いっぱい振興金をもらってるとか、沖縄のこと知らないと、無条件にそう思ってしまう人もいます。
こちらで話をしてても、そう思ってる人も多くて、挫けそうになる。
でも、だんだんとそれが誤解だと拡がっていってるような気もします。
Posted by おきなべおきなべ at 2015年11月08日 21:22
筑紫哲哉さん大好きな方の一人でした。
今でもニュースを見ていて、筑紫さんが生きていらっしゃったらな・・・と
時々思う事があります。


おきなべさん、基地反対のステッカーが数枚あるのですが
要りますか?
Posted by 仁菜子 at 2015年11月13日 21:29
仁菜子さん
筑紫さんが生きていらっしゃればって僕も思います。
きっと天国から心配されていることでしょう。
ステッカー ありがとう。
でも、近いうちに辺野古へ行くことを考えてるので、わざわざ送っていただかなくてもいいですよ。
Posted by おきなべ at 2015年11月14日 09:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。