てぃーだブログ › 沖縄片想い日記 › 沖縄 › 慰霊の日

2016年06月23日

慰霊の日

今日は慰霊の日。
月桃をいちばん意識する日。
職場の月桃は、今年も花は咲きそうにありませんが、冬を越してたくましく、葉っぱが元気です。

慰霊の日




同じカテゴリー(沖縄)の記事画像
イジメ
ふりだし
沖縄1935
離島ではの
沖縄行きたい
週刊金曜日
同じカテゴリー(沖縄)の記事
 イジメ (2018-10-31 16:32)
 ふりだし (2018-02-06 13:15)
 ETV特集 熱き島を撮る 石川真生 (2017-11-10 10:04)
 沖縄1935 (2017-09-20 08:53)
 離島ではの (2017-09-10 11:04)
 沖縄行きたい (2016-02-15 15:41)
 週刊金曜日 (2015-11-07 08:44)
 あいこ (2015-10-08 15:57)
 沖縄初のプロ野球選手 (2015-07-11 08:18)
 台風9号 (2015-07-10 09:48)

Posted by おきなべ at 08:54│Comments(16)沖縄
この記事へのコメント
ホント、葉っぱからエネルギーが伝わってくるようです♪
Posted by 琉球風 at 2016年06月23日 10:20
月桃の香りは平気ですか?
正午にはうーとーとーですね☆
Posted by たーこたーこ at 2016年06月23日 10:38
琉球風さん
葉っぱだけ元気。確か3年目になるのに、まだ咲きそうにありません。
Posted by おきなべおきなべ at 2016年06月23日 18:00
たーこさん
葉っぱをきざんで、お湯に入れてみた。匂いがしない。アロマの香りを楽しむはずだったのに。
正午、仕事で手を離せなく、黙祷できませんでした。
Posted by おきなべおきなべ at 2016年06月23日 18:03
おきなべさん

葉がこんなに茂っているから、
花も咲きますよ。
もうしばらくお待ちください。

ところで、広島の雨は大丈夫でしたか?
Posted by あして・びっちあして・びっち at 2016年06月23日 21:37
あして・びっちさん
ハイ。気長に待ちます。
福山の一部の市街地が、芦田川の支流の堤防の決壊で浸水したようです。夜中の雨。目を覚ますぐらい、大きな雨音でした。
ご心配、ありがとうございます。
Posted by おきなべおきなべ at 2016年06月24日 08:11
昨晩、福山の浸水被害をニュースで見ました。
市内の一部と松永町の辺りも被害ということだったので
おきなべさんとこ、どうなのかなと思ったんですが
なんとか大丈夫そうですね。

近いのにこちらはそんな大雨にはならなかったです。
Posted by マエヤシキ at 2016年06月24日 09:26
マエヤシキさん
僕の自宅と職場は、県東部で、岡山県に近ところなんですよ。
浸水があったのは、県西部でした。
それでも、すごい雨量で、水が溜まりました。
日曜日は晴れそうだよ。
Posted by おきなべおきなべ at 2016年06月24日 11:39
こんばんは

福山市が大変だったようで気になってましたが安心しました。
でも、すごい雨だったようですね。
沖縄は毎日32度まで上がって暑すぎます〜〜
Posted by み~ゆ~み~ゆ~ at 2016年06月24日 22:13
みーゆーさん
ご心配ありがとうございます。
沖縄でも、福山の浸水の状況が届いてるなんて驚いた。
昔の仲間がブログを離れていく中で、まだ続けてますよー
沖縄への想いが続くかぎり、あと10年は続けると思うので、また遊びに来てくださいな。
Posted by おきなべおきなべ at 2016年06月25日 08:13
慰霊の日、、、対馬丸祈念館 行きました


僕の 家族 書類が 足らず 乗れなくて

次の 疎開船に 乗って 助かった 

不思議な ご縁です
Posted by けいしゅうけいしゅう at 2016年06月25日 08:25
けいしゅうさん
そうなんですか。
不思議な運命なんですね。
対馬丸の祈念館には一度だけ行きました。
たくさん子供たちの犠牲。おそろしいです。
Posted by おきなべおきなべ at 2016年06月25日 08:49
写真の月桃立派に育ってますね。
茎が短い気がします。でも
其のうちきっと花を咲かせそうです。
テレビニュースで福山市の雨の被害の様子見ました。
おきなべさんのところは大丈夫なようでよかったです。
慰霊の日は蒸し暑かった。
テレビで戦争当時の映像が映されていて悲惨さを考えつつ
恒久平和を願いました。
Posted by グリーン2グリーン2 at 2016年06月26日 20:14
グリーン2さん
2月頃に、根元でばっさり切って今はこんな状態です。
夏に向かってもう少し背丈が伸びるかな。
福山市の災害。ご心配ありがとうございます。
僕のところは被害はなかったです。
慰霊の日が過ぎて、沖縄もいよいよ本格的な夏ですね。
Posted by おきなべおきなべ at 2016年06月27日 08:56
おきなべさん こんにちは。

私も雨の被害のニュースを見て心配していましたが
おきなべさんのところは大丈夫なのですね。


この前の写真と違って元気になってるようでよかったですね~

私も慰霊の日はバイトで黙祷も出来ませんでしたが
皆 想いは一つだと。
基地はいらない。
Posted by 仁菜子 at 2016年07月04日 14:10
似菜子さん
月桃が冬を越しただけで満足です。
いつか咲くでしょう。

あっという間に慰霊の日が来て、夏も始まります。
こちらまだ梅雨です。

ヒドイ事件が続きます。
Posted by おきなべおきなべ at 2016年07月05日 08:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。