てぃーだブログ › 沖縄片想い日記 › 旅行・お出かけ › 秋キャンプ

2019年09月18日

秋キャンプ

秋キャンプ



久しぶりにフリーな連休だったので、土曜日の午前の仕事を終えて、島根県浜田市にある石見海浜公園無料キャンプ場へ行った。
ソロキャンプだ。
駐車場からテントサイトまで歩いて10分ほど。
荷物をリヤカーに積み込んで運んでいく。

もうこれだけで老体に響く。
キャンプ場は家族連れも多く賑やかだ。
子供の小さい頃、よくキャンプへ連れて行ったこと思い出す。
ほんのこの前のようだ。
家族の黄金時代は、あっと言う間に過ぎ去っていく。

端の方へテントを張り、焚き火の用意。
夕食は近くの店でチャンポンですませた。

大量の伐採木材を燃やそうと、家から持ってきていた。
秋とはいえまだ暑い。
焚き火の熱で汗びっしょりだが、楽しい。

翌日は明るくなるのを待って、コーヒーだけ飲んで午前5時には釣り場へ出発。
釣具店で聞いていたキスの釣り場、日脚海岸まで車で20分。

秋キャンプ



砂浜で中型のキスが15匹ほど釣れた。
飽きたので、午後は浜田港でのんびり釣りしようと思って港の偵察してたら、友人からこれから行くぞーって連絡あった。

ソロキャンプも楽しいのだが、遠慮のない友人なので、歓迎。
来るまで3時間位かかりそうなので、釣りは中止して、有福温泉で立ち寄り湯する。

秋キャンプ



秋キャンプ



キャンプ場へ帰って、広い場所へ移動した。
ハードなー運動で、バテてしまった。

午後5時頃合流して、友人のテント設営を手伝う。
海に入ろうと言うので、僕は遠慮して、砂浜で見学。
元気がいいなあ。

秋キャンプ



秋キャンプ



夕食の準備。
鰻を友人が持ってきてたので、鰻丼と、ラム肉の炒め物、キスの天ぷら、山陰名物の赤天(明太子入りさつま揚げ)

焚き木を全部燃やすため、気がついたら午後11時だ。
周りのテントは寝静まっているので、静かにしてメラメラという音だけだ。

秋キャンプ




翌朝は5時に起きて、朝食の準備。
サツマイモ入りお粥と、ウドン入りチゲで簡単に。

浜田港で釣り。
サビキで、10センチほどのアジが入れ食い。
胴付き仕掛けで、底のほうには、カワハギやベラなど、落としただけでグイグイ引いてくる。

昼頃に、テントをたたんで帰路。

秋のキャンプは朝夜は涼しく快適に過ごすことできた。


同じカテゴリー(旅行・お出かけ)の記事画像
奈良2日目
京都
能登半島
桜
イチョウ
紅葉
同じカテゴリー(旅行・お出かけ)の記事
 奈良2日目 (2020-04-19 15:16)
 京都 (2020-03-29 18:45)
 能登半島 (2020-02-12 10:21)
  (2019-03-24 20:54)
 イチョウ (2018-11-26 13:38)
 紅葉 (2018-11-23 16:56)
 東京旅行 (2018-07-17 22:03)
 インド旅日記 (2018-07-10 21:25)
 雲辺寺 (2018-01-22 20:45)
 サザエの神社 (2017-08-17 08:13)

Posted by おきなべ at 13:04│Comments(2)旅行・お出かけ
この記事へのコメント
おきなべさんって自然体でいいです、そうそう家族の
黄金時代って、6年生まででした。
釣りのついでに、普段からキャンプをしていたら
災害などの場合に、役立ちそうですね
Posted by 赤シーサー at 2019年09月19日 15:51
赤シーサーさん
今年の初キャンプでした。
1年に一度はキャンプしたいですね。

我が家も黄金時代は6年生まで。中学行ったら親と遊ぶより友達と遊ぶほうがよくなるのは自然の流れ。

千葉の災害たいへんそう。
Posted by おきなべおきなべ at 2019年09月21日 08:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。