てぃーだブログ › 沖縄片想い日記 › 沖縄本島北部 › 沖縄本・映画 › 沖縄県の歴史散歩

2015年02月17日

沖縄県の歴史散歩

沖縄県の歴史散歩


備瀨の浜。
いつ行って気持ちがいい。

1977年発行の沖縄県の歴史散歩を読んでいます。
アマゾンで安かったので買いました。
歴史散歩シリーズは、2014年に改訂版が出ているので、比較しながら読むのも楽しい。
1977年版は、まだ守礼の門の向こうは琉球大学で、今のように首里城は復元されていませんでした。

沖縄県の歴史散歩



最初のページに何枚かの写真が載せてあります。
備瀨の浜を上空から撮った写真がある。
フクギで囲まれた集落は、今と同じなのかな。
空から見るとリーフが集落をしっかり守ってることがわかる。
復帰前、まだ海洋博公園ができる前は、美ら海水族館の前も、こんな集落があったのかなあと思いをはせます。

沖縄県の歴史散歩




同じカテゴリー(沖縄本島北部)の記事画像
義本王の墓
辺野古の一里塚
古宇利大橋
志慶真門郭
今帰仁グスクからの眺め
運天新港
同じカテゴリー(沖縄本島北部)の記事
 義本王の墓 (2018-07-04 08:30)
 辺野古の一里塚 (2018-04-14 08:33)
 古宇利大橋 (2017-02-22 10:05)
 志慶真門郭 (2017-02-09 08:31)
 今帰仁グスクからの眺め (2017-02-07 09:38)
 運天新港 (2017-02-01 13:04)
 今帰仁城跡 (2017-01-24 15:28)
 砂浜 (2016-12-12 12:07)
 今帰仁のビーチ (2016-12-03 09:00)
 バブテスト連盟キャンプ場 (2016-12-01 08:45)

この記事へのコメント
77年版をもってつぶさに歩くと面白いでしょうね。
写真ルポ、楽しみにしています。
Posted by ミチさん2ミチさん2 at 2015年02月18日 02:15
ミチ2さん
この本を読んでいると、行ったことのない場所がたくさんありました。今度の沖縄訪問が楽しみです。
Posted by おきなべおきなべ at 2015年02月18日 08:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。