てぃーだブログ › 沖縄片想い日記 › 2016 3月沖縄の旅 › 沖縄本島中部 › 護佐丸の墓

2016年07月08日

護佐丸の墓

ウミエラ館を後にして、中城城跡へ行ってみました。
護佐丸の墓


今回は中城城跡には入らないで、近くにある護佐丸のお墓に行ってみることにしました。

ここから登った場所に立派なお墓があります。
護佐丸の墓


護佐丸之墓という碑
横には現存する亀甲墓で沖縄最古ともされる墓がありました。
護佐丸の墓



木々の間から、中城湾が見えます。
護佐丸の墓




同じカテゴリー(2016 3月沖縄の旅)の記事画像
りっかりっか湯
オール沖縄会議に平和賞
ティーヌ浜とアンチ浜
早朝 沖縄市
黄色いカツカレー
座喜味城跡 黄昏
同じカテゴリー(2016 3月沖縄の旅)の記事
 りっかりっか湯 (2017-10-30 09:00)
 オール沖縄会議に平和賞 (2017-09-01 22:47)
 ティーヌ浜とアンチ浜 (2016-08-22 19:22)
 早朝 沖縄市 (2016-08-18 20:43)
 黄色いカツカレー (2016-08-08 08:16)
 座喜味城跡 黄昏 (2016-08-06 12:22)
 座喜味城跡 (2016-08-05 08:51)
 鶴亀堂ぜんざい (2016-08-02 15:44)
 仲泊遺跡 (2016-07-28 21:46)
 シーサイドドライブインのスープ (2016-07-26 08:46)

この記事へのコメント
護佐丸公!はどんなお方なのか、おぼろげなので、又
調べて ナラチクミソーレ
実は弟が、村芝居で得意な「役」らしく、オジイ達に私がほめられたけど、見たことがなく興味があります。
Posted by 赤シーサー at 2016年07月08日 16:42
赤シーサーさん
護佐丸は今帰仁按司の血をひいてる恩納村出身の按司です。
山田グスクの按司となって、尚巴志の北山攻略に功をたてて
座喜味城の按司に、その後中城グスクに移り、阿麻和利との戦いに敗れ死んだ。そんな人です。
城造りの名人、かつ武闘の人というイメージ。
芝居で演じられることが多いみたいだよ。
Posted by おきなべおきなべ at 2016年07月08日 19:23
子供の頃 護佐丸の 芝居 

お爺さんに 連れられて 観ました

ドラマは 映画と 舞台での 芝居が 交互に つながって

面白い 試みでした



京都に 護佐丸の 子孫である 素敵な 女性が 工芸の 店

やって おられ ました

買い物 しないのに ちょくちょく 珈琲 御馳走になりました

お母さまの お世話の 為に

しばらく前に 店は 閉められたけど
Posted by けいしゅうけいしゅう at 2016年07月09日 09:28
けいしゅうさん
僕は護佐丸の芝居は見たことがないんです。こちらへいると、沖縄の芝居を見る機会がなくて残念です。
うるまの阿麻和利の芝居も見てみたいです。
京都に子孫の女性がいらっしゃるんですね。
全国中に子孫がいらっしゃるのかも。

映画と舞台が交互になってるって面白い試みですね。
とても興味がありますが、見れないしなあ。
Posted by おきなべおきなべ at 2016年07月10日 07:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。